平成28年1月時役員会議事録

2016/02/24

平成28年になって最初の役員会が下記の通り開催されました。
開催日:平成28年1月23日(土曜日) 13時から
開催場所:丸宇木材市売株式会社本社4階会議室
検討議案
 1) ショッピングモールでの木材PRの取組について
 2) その他

検討議題に関する概要:
 国産材を使った木造住宅を守る会では木材PRの一環として5年間継続して、林野庁の後援を得ながら市場解放デーを開催してきました。 家づくりの基本となる木の知識を実物を五感で確かめながら、木に親しんでもらおうというのが大きな目的でした。この市場解放デーでは模擬上棟式も開き、木ばかりでなく住宅に関する知識までを発信するようにし、参加された方々からは強い関心を集めてきました。
 ただし、会場を木材市場に設定したことで、いろいろと集客の努力はしてきましたが、市場といった製材品だけが山と詰まれているような場所では、集客力は限られており、気軽に足を運んでいただきにくいというのが実情でした。
 「家を作りたい人は木の情報にも関心があるはず、人も集まるのでは」と考えていましたが、「本当に家が欲しい人たちはやはりハウジングパークや展示場に足を運んでしまい、木までには関心を持たない」のが大勢です。
 そこで『守る会』では、今年は人の集まるところに我々から出かけて行って、不特定多数の人を対象に積極的に木材のPRをしてみようということになりました。 新たな取組を積極的に推進している斉藤副会長が今まで心の中で温めてきた意欲とアイデアをショッピングモールを運営する大手企業にアプローチすることが、当日の理事会で正式に決定しました。
 実施のタイミングは5月中旬頃と定め、今後、大手ショッピングモールとの交渉をすすめていきます。